数奇草

四畳半に魅せられた理系学生の備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

僕と他人

どうやったら人を好きになれるんだろう。 これは最近の僕の悩みだ。 少し前までは他人なんて大嫌いだし、それが自分の中で当たり前だと思っていた。 けれども、色々な経験を積むうちに自分の中で当たり前になっていたそれに疑問が浮かぶようになった。 別に…

Pythonian

思い返してみれば最近は起きている間の八割はpythonについて考えている。今までは他の言語でも出来るような書き方しか出来てなかったけど、そろそろリスト内包表記をばりばり使っていかないとな。そういう書き方が出来る人をPythonianと人は呼ぶらしい。 僕…

カビの季節は機嫌が悪い

自分で驚くほどの文章力のなさに脱帽する昨今、思考の整理術とかいう本があるらしいから一度は読みたい。読んだところで整理できる可能性は0だと思っているが、「私はこうして思考を整理したったw」という傲慢を見てみたい。きっと著者の中では自分の思考…

忙しくても

僕はどんなに忙しくても睡眠時間と癒やしの時間を決して削らない。 何があっても一日に7~8時間は寝るし、何があっても最近のマイブームのARIAは見る。 しかし、ARIAはこっぱずかしいシーンもあるから(年をとるとそういうこともある)、純粋な癒やしではない…

我慢 != 美徳

僕の食事の時間は全部で三回あって、8:00、14:00、8:00に食べている。だいたい6時間くらいの等間隔で食べているわけだが、昼飯、夜飯前は体が浮遊しているような感覚に陥るくらいの空腹になる。そして、ご飯を食べたときの喜びといったらそれ以上のものはな…

2017/04/13

ついに研究室のhomepageに僕の写真とコメントが公開されるという黒歴史の新たな幕が開けた。面倒くさいから結局テンプレみたいなコメントになってしまったが院生になったときはもうちょっと個性を出そう。 院生になる頃には嬉々として自分の研究を語れる理系…

急がば回れ

昨日は動悸がするほど緊張していたデータ同化だったが、論文を読んだら多変数の場合のRK4をきちんと頭の中で整理できていなかったがために必要以上に恐怖心を抱いていただけだったかもしれない。とはいっても、RK4は課題の序盤に過ぎず、これからどんどん難…

黄色信号

データ同化の講義をとることにしたのだが、すでに心がとてもしんどい。 家にいるときでさえ胸苦しさを感じる。やれるべきことを一つ一つこなしていくしかないと自分に言い聞かせてまずはローレンツモデルの勉強から始めようと思う。 それと同時並行にPython…

2017/4/10

新しい学期が今日から始まり、校内は石の裏から湧いて出たように人が沢山いた。正直、しんどかった。 こういうときにTwitterで「しんどい」などと昔は呟いていただろうが、僕は今年度に入ってからTwitterを動かしていない。Twitterはリアルを実況するような…

君は備忘録をつけるフレンズなんだね!

三回生の後期にとったデータ解析の講義で「日々の記録をつけることは大事だよ」と先生が何度も言っていたことを思い出したので、今度こそコツコツ書いていこうかなと決心した。 たぶん書く内容は ・python(現在勉強中) ・自分の研究・勉強 ・アニメ(見る…

2月27日

生まれてこの方初めて、休日というものを体感した気がした。 私は思えばいつも何かに気を張っている、これは一種の強迫観念かもしれない。最近とくに気にしているのは、夏に控えた大学院入試とこれからの自分の研究者としての道筋だ。あーでもないこーでもな…