数奇草

四畳半に魅せられた理系学生の備忘録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レールに沿って生きる

小学校からの友人に久々に誕生日を祝うメールを送った。彼は今年から新社会人になり、僕みたいな学生からしてみたら未知の世界に足を踏み込んだように思える。 それでも彼はあまり変わっている様子もなく、毎日を過ごしているそうだ。 社会に出るとはどうい…

まだまだ考え中のこと

僕は実は考えているようで考えていないのではないだろうか。 このことを考え始めたのはここ最近(というか大学に入って)からだ。学問をするうちに自分の思考が脳の表層だけでうろうろしているような気がしたのだ。 もちろん考えるというのには所謂「武器」…

今日の成果(復習)

・今まで当たり前だと思っていたことに名前がつけられていた。 a:b=c:d⇒a+c:b+d (加比の定理) 盲目的に使ってきたから改めて定理として眺めてみるともしかしたら私はこれを使いこなしていないのではないかという不安が脳裏をよぎった。 算数といえど…

嬉しい発見

高校からの友人とアパートの近くの定食屋に赴いた。 その定食屋に関する情報はあまり持っておらず、半分博打気分で生姜焼き定食を頼んだところ案外美味しかった。 元々僕は自炊派なので友人とでしか外食はしないのだが、その数少ない機会で近所のあたりの店…

今期の目標

今日から大学の講義が始まることだし、思い出したかのようにここに今期の目標を綴ろうと思う。 まずは勉強面から今期中に読破したい学術書のリストアップ(2016/4/8現在) ・熱力学-現代的な視点から- 田崎晴明 ・熱力学の基礎 清水明 ・理論電磁気学 砂川重…