数奇草

四畳半に魅せられた理系学生の備忘録

2017/4/10

 新しい学期が今日から始まり、校内は石の裏から湧いて出たように人が沢山いた。正直、しんどかった。

 

 こういうときにTwitterで「しんどい」などと昔は呟いていただろうが、僕は今年度に入ってからTwitterを動かしていない。Twitterはリアルを実況するような真似事が出来るツールだ。でも、それのせいでなぜか僕は現実に生きている感覚がしていなかった。やめてみて初めて人に逢いたいという気持ちが起きた。今思ったことを、仲のいい人に話したい。ネット上の誰かも知らない人にではなく、Facebookの大して仲良くもない相手にでもなく、友達に教えたいと強く感じた。

 

 ポケモンGOなどで仮想空間と現実の判別がつかない子どもが育ってしまうのではないか、という懸念を聞いたことがあるが、もしかしたら大人だってもう仮想空間の中にどっぷりつかりきって、それにさえ気がつけていないのかもしれない。