数奇草

四畳半に魅せられた理系学生の備忘録

今期の目標

 今日から大学の講義が始まることだし、思い出したかのようにここに今期の目標を綴ろうと思う。

 

 まずは勉強面から今期中に読破したい学術書のリストアップ(2016/4/8現在)

・熱力学-現代的な視点から- 田崎晴明

・熱力学の基礎 清水明

・理論電磁気学 砂川重信

・geodynamics D.Turcotte 他

地震学 長谷川明 他

流体力学 今井功

 

 各々の演習書も適宜進めていきたい。

 

 生活面での目標は

 

・自宅ではなく図書館で集中して勉強する時間を増やす

・毎週土曜に息抜きに市営図書館に行って本を読む

・週に2~3回筋トレを行う

 

 特に料理において

 

・カレーパウダーを自作する

・ケーキ類のレパートリーを増やす

 

 のあたりを念頭に生活していきたい。

 最後に創作活動における目標なのだが、今期はあまり力を入れないようにしたいと思っている。ネタをためる期間とでもいうか、小説は年をとった方が味が出る場合もあるし書けないのなら焦って書く必要もないだろう。

 

 肩の力を抜きつつ燃える(萌える)闘志を絶やさぬよう、これから前期を頑張っていきたい。